4月20日~4月26日 暇な会社の事務のババア

4/20 月曜日

朝は雨。時々強く降ったりひととき止んだり、夏みたいな降り方だ。

一件求人応募。でも電話口に出たおっさん、いったい誰か知らんがタメ口で話してきてぞんざいな感じで嫌だ。面接することになったがやっぱりやめとこと思い、再度電話して辞退した。この会社は波動が悪い。後から気づいたが会社の場所もちゃんと説明されてなかった。〇〇駅の何番出口から3分ですて、それじゃ行けんよ。

別の派遣会社から電話あり、諸々の調整がうまくいけば、もしかしたら決まるかもしれんがわからん。

夕方散歩。南口の方に行ってから住宅街を仁川まで歩いた。この3日ほどろくに歩いてなかったが、たった3日で脚が衰えているのを感じる。そりゃ世の老人が散歩に必死になるわけだ。

マクドナルド、席にぽつぽつと人がいるのが見えて、あれ?中いけるの?と思ったけどやっぱり持ち帰りしかやってなかった。皆座って出来上がりを待ってただけだった。

妙に疲れて帰りは電車で帰った。

少し前から足の指の間がかゆいのだが水虫かもしれん。皮がむけて湿疹ぽくなっている。薬を買ってこなくては。

 

4/21 火曜日

二時半に目が覚めて朝まで眠れず。昼間ある程度疲れないと駄目だな。

日中は本読んでは寝落ち。気力が落ちてきている。

辛うじて少しだけ練習する。

夕方、散歩代わりにドライブ。尼崎のほうへ。細いくねくね道に迷い込んだが、前に猫を連れてきたことのある動物病院の町だった。あのときは猫が紐を呑みこんで大変なことになり、手術してとってもらったのだ。無事助かって良かった。

帰りにいかりに寄ってカレーペーストを買って帰った。カレー粉とカレールーは常備しておきたい。

水虫薬は買い損ねた。

 

4/22 水曜日

西宮北口まで歩く。アクタの中のお店がいくつかやってるので、そのなかの一つのお店でオムライスを食べた。チキンオムライスにしたら思ったよりでかい鶏肉がごろごろ入ってた。Mサイズはちょっと大きかった。

そしてハローワークへ。西宮のハロワ、見事にどこの駅からも遠くて笑う。しかも駐車場満車だし。

中は結構な人出。受付で求職者登録したいんです~と言ったら紙に書くのとパソコンとどっちがいいですかと言われ、じゃあパソコンで~ということでプロフィールとか希望する仕事とか簡単に入力。大学卒業年度を入力しようとしたら西暦は入力できず、和暦で何年かを調べないといけなくてめちゃくちゃめんどくさかった。年号だか元号だか、和暦を使う必然性がわからん。いいかげん廃止しろ。

その後しばらく待ってから呼ばれ、職員のひとと簡単に面談。ここでも生年月日を西暦で言ったら元号でお願いしますと言われた。元号みたいな理にかなわないものは使いたくない。

面談と言ってもハロワのシステムの使い方がほとんどだった。希望する仕事とかどう言えばいいんだろう。仕事としてやりたいことって昔からあったためしがない。暇な会社の事務のババアになりたいんですとかでいいのかな?

ハロワを出て、どういう帰り方しようかなと思いながら歩いてるとちょうどバス停があり、バスが向かってきてるのが見えたのでとりあえず乗ってみた。バスは一旦北上し、甲陽園まで行ってから南に下りて阪神西宮が終点であった。駅ビル一階の雑貨屋さんぽいお店が開いてたので普段用のシャツを買った。安かった。

そこから今津まで歩き、阪急で帰宅。

 

4/23 木曜日

天気はいいが肌寒い。どこかに行きたいがどこにも出かける気がしない。気が滅入っている。

上原善広「路地の子」読了。食肉業に携わる男の半生記、そして大阪のある路地(一般的にいう被差別部落)の近現代史。名著。

夕方六甲山を少しドライブして、セブンで会社に出す用の休業補償の書類をプリントして帰る。

山はコブシが白く輝くように咲いていて、山桜もまだ咲いている樹があって、新緑も萌え出てすごく美しいはずなのに、心が躍らない。

晩、派遣会社から入電、五月からの短期の仕事決まる。時給がいやに高くて少々不気味である。

 

4/24 金曜日

今日も寒い。どうでもいいようなネット記事をだらだらと見てしまう。頭が痛くてすっきりしない。

少しスペイン語の勉強。

午後から散歩。生瀬の武庫川の対岸に渡ってみる。六甲山を眺めると、いつもと角度が違うので面白い。

帰り漬物を買っておこうと思い宝塚阪急に寄る。京菜と白菜の漬物、ザーサイ、小さいピザなど購入。阪神のいか焼きが催事で来てて、美味しそうでこれもつい買ってしまった。 

そういえば足かゆいの治ってる。薬買わずにすんだ。良かった。

f:id:moesakurai:20200425202344j:image

 

4/25 土曜日

久しぶりの快晴。

昼前から散歩に出る。ブックオフに寄ると立ち読み禁止令が発令されていた。店内アナウンスでは30分以上の立ち読みはやめてくれと呼びかけている。結構長いな。漫画1冊余裕で読めるくらい?今日は特に何も買わず。松屋で期間限定復活のチキンカレーを食べた。濃い茶色でやたらスパイシーなカレー。たしかにこんな感じやったと思う。

足の向くまま伊丹方面へ歩く。八重桜が良く咲いている。今はまさにあれだ、大島弓子でいうところの、

「なんとすごい なんとすごい季節でしょう」

だ。八重桜の養殖みたいなのをしている植木農家があって、淡い色の品種がすごくきれいだった。花にそっと触ると冷たかった。

f:id:moesakurai:20200425202325j:image

伊丹の外れの方は住宅地と畑がまじってて、こういう土地を歩き回るのが好きだ。

東にずっと歩き、猪名川に出た。箕面の山まで見渡せて気持ちがいい。橋を渡り、空港の敷地まで行って引き返した。伊丹のイオンモールもほとんど閉まっている。コメダが開いてたら休憩したかったが閉まってたのでそのまま電車で帰宅。

 

4/26 日曜日

くもり。

何をやっても集中力が続かない。ダメな日。

吉川にいつもの卵を買いに行ったら売り切れだったので別のを買ってみた。あと紅ほっぺという苺も買った。

しかし何をやってもいまいち張り合いがないな。こんなどんよりとした落ち着かない気持ちで、来月から働けるのか不安だ。