8月17日~23日 備えて眠れ

8/17 月曜日

昨日夜遅く帰ってきた。今日はどろどろのグランドシートを洗って、干して、テントもフライも洗って干して、服も洗濯して荷物を整理して片づけて、食器も洗って乾かして、靴がまだ洗えてない。目についたものから片づけ、片づけ。次はどこの山へ行こうかなと考えながら。

休憩に岩舘真理子の漫画を読んだ。岩舘作品に出てくる街に住みたい。岩舘作品の登場人物が着ている服が着たい。岩舘作品の少女になりたい。

ベランダのケイトウと西洋オダマキが枯れてしまっていた。

 

8/18 火曜日

衣装もまだ洗ってなかったので洗濯。こまごまと片づけ。鏡見ながら前髪をちょん切った。普通に変になった。

本当は今日は花組はいからさんが通るを観に行くはずだったのだが、中止になってしまった。仕方がない。誰も悪くない。

夕方ガーデンズへ。ロフトで化粧品購入。山でまた焼けてしまったので‥。

夜はすぐに眠くなる。

 

8/19 水曜日

今日も晴れて暑い。

ハローワークへ行く。私は電車で行ったが、駐車待ちに長蛇の列が出来ている。

失業保険の申し込みをして、求職の登録をして、職業訓練の相談をする。直前の期間限定労働で貰ってた給料を言ったら高すぎて職員さんに驚かれた。まあそうだろう。実際、働いてるときは労力に対して高いとは決して決して思わんかったが、相場に対してはまあ不当に高いと思ってしまってた。自分でも不気味なくらいの高時給だった。

ハロワの諸々終わって、午後はどうしようかなと暑い中ふらふら歩いてるとラーメン屋がいっぱいあるゾーンに出たので油そば食べた。ニンニク入りでしょっぱくてむっちゃジャンクな味。嫌いじゃないが。

神戸方面に出ようかと思っていたが、暑いしなんとなく気乗りせず、少し引き返して快活クラブで漫画読むことにする。ファブルと孤高の人を途中まで読んだ。孤高の人、まださわりしか読んでないけど原作とはだいぶ違うのかな。クライミングから入ってるしな。今度続きも読んでみよう。

夜レッスン。今日は反省会。ちょっと眠かった。

 

8/20 木曜日

もう八月も終盤か。午前中、鶏とほうれん草のカレーを作成。

11時頃本を読みながら少しウトウトしたと思ったら15時半だった。は?

夜、友人とカフェミーティング。温かいオレンジペコを頼んだらやたらうまくてガブガブ飲んでしまった。

 

8/21 金曜日

午前中から大阪へ。

梅田阪急で前から欲しかった香水を買った。二万超えなので結構思い切った。

昼どこで食べようかなとグーグルマップをみたらいつ保存したのか、本町にぽつんと行きたいところの旗が立っている。スパイスカレーの店のようだ。少し調べてみると随分な人気店で、整理券をもらって並ばねばいけんらしい。とりあえず行ってみて決めよう、めちゃくちゃな混み方なら船場センタービルでなんか喰えばよいしと本町へ。

店に着くとすでに並んでる人々が。ドアを開けて店員さんに声をかけると約一時間後の案内になるとのこと。まーそれくらいならいいだろう、本も持ってきてるしと整理券もらって一旦退く。暑い中ビジネス街をうろつくとシアトルコーヒーがあったのでここで待機することに。パッションフルーツ味のソーダを飲みつつ文庫本を読み、良い具合に時間経ったので外に出る。道を渡ったところに近代風のくそでかい寺院があるので冷やかしてみる。巨大な門をくぐると何段あるのか知らんが大階段が拝殿に続いていてビカビカに立派だ。コンクリ地面の照り返しがキツイ。拝殿の前室のようなところではこれまた立派な椅子がしつらえてあって、ここで休憩風のひと、弁当を使っているひともいた。

本堂へは用も無いので立ち入らずカレー屋さんへ戻り、少し待つと中に入れてもらえた。カウンター席に案内されたのだが、目の前で煮られている鍋からスパイスが立ち上って来て鼻がヒリヒリした。

頼んだのはチキンカレーの大盛りに卵ピクルス。アチャールを混ぜながら食べるタイプのカレー。どこを混ぜてもどんな混ぜ具合でも美味しいのは本当に不思議だ。そんなに辛くないのに汗が大量に噴き出し、頭からびっしょりになった。今日はハンカチを忘れたのだ。

f:id:moesakurai:20200822103625j:image

大盛りは少し多かったがうまかったと思いながら外へ。お腹いっぱいだし休憩がてら地下鉄に乗る。本町からだと三路線選べるが、無難に御堂筋線にする。やってきた天王寺行に乗り込み、天王寺から阪堺電車に乗り換え。住吉大社に行ったことがない気がするので参拝したくなったのだ。

住吉大社は何でもない日なので静かで広々としていた。都会の中の静けさか。太鼓橋の下りは少し足元が怖かった。参拝を済ませ、日陰が少なく暑いのであまりゆっくりせず帰った。

 

8/22 土曜日

朝からダラダラ。夜はスペイン語のクラスなので、備えて昼寝をしておいた。

夕方雨降りそうで降らず。でもクラスに向かうとき虹が出ていた。スペイン語は楽しかったがちょっとボケてしまった。

 

8/23 日曜日

明日白山別山チブリ尾根コースに行こうか悩む。天気が読みづらい。一応準備をする。コースタイムが結構厳しいと思われるのでバーナー類は持って行かないつもりだ。

準備を終えて、気分が乗り切らないがもし行くのなら仮眠とっておかないとと思い昼寝したらめっちゃがっつり寝られてしまった。起きて天気予報を見ると朝の予報より良くなってる。もーいかなしゃーないので風呂入って21時頃出発。

途中草津PAで唐揚げ丼を食べた。親子丼の鶏肉が唐揚げになっててスパイシーな味付けがしてあるやつ。伊勢の某食堂の名物料理でこういうのがあると聞いていたが、パクったのかな。ちょっと味が濃くて量が多かったが全部食べた。24時北鯖江PAで仮眠。