11月2日~11月8日 働かずに喰う飯 町の眺め

11/2 月曜日

雨だけどめんどくさいので傘持たずに出てやった。

今日はワードの復習。眠い。

昼はこないだのうどん屋でカツカレー丼。お吸い物代わりにうどんが3本ほど入ったお椀がでてきたのが面白かった。

行きも帰りも傘無しでもほとんど濡れなかった。

 

11/3 火曜日

祝日で訓練校は休み。午前中友人と会う。

午後は家で掃除、昼寝。。。ベランダを少し片づけた。

 

11/4 水曜日

朝マックにいつものおじがいた。今朝は聖〇新聞を読んだ後新・人間革命を読んでいた。熱心だなあ。

今日は就職の授業(?)。ジョブカードというのを書いたり、履歴書や職務経歴書を作ったりした。精神的に疲れた。

昼は都でスタミナでもいこかと思って店まで行ったが、中を覗くと随分混んでたので近くの第一旭でラーメンを食べた。ここはもやしが細もやしで、葱もすごく細かく刻んであるのが気に入った。ラーメンにもいろいろあるが、私は細い麺であっさりしてるのが好きだ。それにチャーシューはできるだけ薄いほうがいい。

ちなみに両隣の客はそれぞれビールとサワーかなんかを飲んでいた。うすうす気づいてはいたが、この町は平日昼間飲酒おじがめちゃくちゃ多い。

夜はレッスン。歌を習った。来週までに覚えてこいとの事。ヒエッ。

 

11/5 木曜日

今日からワードの応用編。少したのしくなってきた。

昼は都でスタミナそば。食後散歩してると、商店街にてバサの串焼きを売っている店を発見。焼いたものも食べてみたいな。

八百屋をのぞいたら「六甲山」とだけ書かれたなぞの茸が1800円で売られていた。マチエールは松茸っぽいけど、もっと細長い形をしているし、なんなんだろう・・・。

帰りにバーガーキングで美味しいと噂の、期間限定のチーズバンズのチリ味のやつを食べた。ウーロン茶Sつけて1000円超えは高いが、さすがにうまかった。手に持つとずっしり重くて、そう空腹でもなかったのでお腹いっぱいにならないか不安だったがぺろりと食べられた。

最近ビカクシダの貯水葉が出てきて、どんどん大きくなっていてうれしい。

 

11/6 金曜日

今週は火曜休みだったから楽なはずなのにしんどい。

今日もワード、図形や画像をいらう。

昼はクラシカルな喫茶店でピラフと海老フライとクリームコロッケとポテトサラダとサラダ(とってもふわふわのキャベツ)とみそ汁がセットになった豪華ランチ。

今週は食費を遣い過ぎた。

朝晩は冷えるが昼間は暖かく、帰り道は少し暑かった。

 

11/7 土曜日

朝から雨で外が暗い。ひたすら本やkindleを読む。CBDグミを食べたら3時間も昼寝してしまった。結局一日家から出ず、虚無な気分になる。

 

11/8 日曜日

今日は街歩き気分。JRで京橋へ行ってみる。立ち飲みを覗くが、どこもぎゅうぎゅうか、逆にガラガラかで入りづらく、無難に一軒目酒場へ。ビールとポテトサラダ、レモンサワーに里芋の唐揚げをたのむ。イモばっかしだ。ポテトサラダにたくあんを刻んでカレールゥと和えたのが乗っかってて面白かった。ここはチェーン店だけどなかなか渋いメニューがそろってて安くて味も良い。三宮エリアにもできてほしい。

店を出て周りを散策したあと、どこに行くか思案。ちょっと思い出したことがあったので京阪で寝屋川市へ。このあたり、京阪線とJR学研都市線の距離感が近くはないがすごく遠いわけでもなさそうで、一度歩いてみたいと、地図を眺めて思ってたのだ。

そこそこ大きな駅前から住宅地に入ると随分複雑な入り組み方をしている。大きな弧を描くような道を歩いてると方向感覚を失う。国道に出たので地図を確認。道を渡り、小高い丘のようになっているエリアはきれいに区画整理されていてやや高級路線のようだ。

 丘の反対側に出ると高速が通っていて、その開けっぷりはがらん、と音がするようだった。唐突な、強制的に風景を変えるパワー。まちの時間の流れに対して垂直に挿入された景色。世界はいびつなパッチワーク。

先に進むとまた古い町で、通りがかった公園には養老天命反転地のような巨大な遊具があった。

JR忍ケ丘から帰るが、一つ向こうの駅で線路だか車両だかになんか異常があったらしくしばらく電車が止まっていた。20分程待ってやってきた塚口行きに乗り帰った。