1月25日~1月31日 一番欲しい物

1/25 月曜日

穏やかな晴れ。朝着替えていてふと見るとへそが恐ろしく汚かったのでアルガンオイルと綿棒で綺麗にした。

天気もいいので散歩に出る。丁度昼どきになり、いよいよ遅ればせながら松屋でシュクメルリを食べてみることにした。皿で出てくるのかと思ったら小鍋の下に小さい燃料を仕込んでグツグツ言わせるやつで、やたら熱くて食べるのに難儀した。案の定舌をやけどした上に気候の良さが手伝って汗がダラダラ出てきた。焼肉でも喰ってるんなら人間火力発電所で景気良いかもしれんが松屋で汗かきながらモソモソ食べてるんじゃあまりサマにならないな。

何回も食べたいというほどではないが、チーズ味にニンニク風味を合わせるものがまずくなるわけもなく、ソースだけ売ってたら間違いなく買いだめして、ジャガイモやバゲッドにつけて食べたいと思った。海老とかにも合うかもしんない。

ぷらぷら歩いて公園で休憩してたら汗が冷えて寒くなった。あとで気づいたが上唇も少しやけどしていた。

 

1/26 火曜日

午前中掃除の後近所の山を散歩した。午後は読書。

鯖のカレー煮、アボカドベーコン炒めを作製。夜、腕と脚が重くなる。CBDグミを食べたせいだろうと思う。

 

1/27 水曜日

朝4時前に目が覚めてしまう。

部屋で電気つけずに、Kindleで前に買った「散歩もの」を読み返す。おそろしく繊細な描き込みがされているようなのだが、いかんせん電子書籍の画面では谷口ジロー先生の素晴らしい作画が充分に味わえない。これは是非紙の本で欲しいと前から思っている。と言うかそのうち絶対買う。つげ義春全集も欲しいし、仕事みつかったら買うものリスト作ろうかな。それにしてもいまだに一番欲しいモノは漫画本なんだな・・。

夜に南瓜カレーを作製。

 

1/28 木曜日

昨日カードの引き落とし日だったはずなのに預金残高が増えていてびびる。失業保険が振り込まれていたのだった。これで最終かな。結局幾らが何日に振り込まれるシステムなのかよくわからんかったが、思ったよりたくさんもらえた気がする。

武田泰淳の「目まいのする散歩」を読み返そうと探していて気が付いたら内田百閒の「ノラや」を読んでいた。

あとはkindleで「喰いタン」を読んだ。トリックが理系でしっかりしてて面白い。

ちーちゃんはちょっと足りない」をめちゃくちゃ深く読み込んで解説してる人のnote記事を見つける。

 

1/29 金曜日

なんかぼんやりした一日。ほとんど外に出ない。

夜レッスン。帰りに灯油を買う。

 

1/30 土曜日

今日も家にいる。

昼寝してたら明晰夢のようなのを見た。山道から滑空するように空を飛ぶ夢。これが夢だと自覚すると同時に飛び方を理解した。1000mくらいのすごく高いところからも飛んで、高いなーと思ったら急にあっ、もう覚醒した方がいいかもみたいな気がして目が覚めた。

 

1/31 日曜日

前から噂を聞いて気になっていた豊岡のバーガーシティへ。ナビなしでたどり着けるか挑戦。日高神鍋で降りて、店までは行けたが駐車場の場所がわからずついにグーグルマップを頼った。

数えきれないくらいのありとあらゆるハンバーガーが売られているが、オーセンティックなチーズバーガーとちょっと珍しいカツカレーバーガーにした。どちらも手作り感あって美味しかった。店に置いてあるメニュー表を見比べると、どれがもともとあるメニューか、どれが後から開発されたオリジナルメニューがだいたいわかる。

少しドライブして町を見て回ろうと円山川沿いを北上すると段々雪が増えて白い景色になった。豊岡市街は道路の脇に雪が1mほども積み上げられていた。

帰りは下道で帰ったので疲れた。八鹿とか和田山のあたりはミニストップがやけに多かった。