4月12日~4月18日 湖畔の午後

4/12 月曜日

穏やかな晴れだけど、外出が続いたので家に居たい気分。部屋の片づけと掃除に精を出した。

 

4/13 火曜日

吉川へ卵を買いに行く。卵はいつものを買ったが野菜がいいのがあまりないので道の駅東条へ直売所のはしご。久しぶりに来ると道の駅の敷地のすみっこにラーメン屋が出来ている。いつできたのだろう?車が多くて停めにくい。にらと水菜と壬生菜を購入。

夜雨になる。

 

4/14 水曜日

雨雲が残って風が強い。外に出ると新緑の勢いがすごい。もう道端にシャガが咲いている。五月の花のイメージだが、今年はやはり花が早いのかも知れない。いつもは順繰りに咲いていく花が同時に咲いている気がする。そういえばもう藤も見かけた。

ネットを見てたらベンジーのインタビューが載ってたので読んだら朝5時半に起きてストレッチしてカフェオレ飲んで作曲するとか言ってて噴き出してしまった。なんちゅうかその、めっちゃ普通やんと。健康的かと。写真見たらマスクなんかしてるし。ベンジーも当たり前に人間なんだよなぁ。わかっちゃいるけど、ベンジーテキーララッパ飲みしてリムジンに火をつけてシサイッジェッシティとか言っててほしいとか思ってしまう。

レッスンに行ったら先週の土曜日のスペイン語クラスをエリザガラコンに行くため欠席した件で先生にちくちくとされた。

 

4/15 木曜日

朝練習、昨日スペイン語クラスを休んだ分のプリントをもらったので勉強。

 午後車で青野ダム周辺に行って散歩。好きな場所のひとつだが、ここに来るのも随分久しぶりな気がする。

f:id:moesakurai:20210417203718j:image

何の魚が居るのか知らないが、釣り人がたくさん来ている。ダムの南4分の1を周回するように歩く。田んぼにレンゲが咲いていたりスミレが何種類もあったりして足元を見るのに忙しい。立ち止まって目線を上げると低い山々が連なり空が広い。朝よりも少し曇ってきた。ソメイヨシノは綺麗な緑色の葉を出しているが、ヤマザクラはまだ花をつけている樹もある。

f:id:moesakurai:20210417203657j:image

ダムサイト公園に着いて新宮晋さんの野外彫刻をベンチに座って見る。水圧で動く作品は何度見に来ても飽きることがない。鉄パイプから放出される水が弧を描くさまはまるで力学のダンスだ。ステンレスと水なのにすごく有機的でまるで生きているように動く。物理法則に対して素直なものは美しい。

夕暮れが近くなったので駐車場に戻る。このあたりは初夏から夏の風景が一番似合うのでまたちょくちょく来よう。

 

4/16 金曜日

漫画アプリでなにわ友あれを毎日チマチマと読んでいたが全部読み終わった。次は何を読もうかな。

夜レッスンの帰りに雨が降り出す。明日は本降りになるらしい。

 

4/17 土曜日

雨。車で恵美須町へ。画廊モモモグラにて開催中の樹海のひみつ展を見る。SNSなどへのアップ禁止とのことなので詳細は割愛するが、展示写真を見ているとなぜだか心の奥が静かになっていくような気がする。

見終わって周辺をちょっとだけ散歩。インバウンドバブル崩壊にも関わらず(まー今更やめるわけにもいかないだろうけど)南海の線路沿いに巨大なホテルが建設中だ。敷地自体かなり広く、完成したらかなりのものになるのだろう。完成したとき大阪の街はどんななっているんだろう。

近くまで来たので、線路の反対側の旧あいりんセンターの姿も一応確認しておく。だいぶ追い払われてしまったようだが、周りに住み着いて暮らしを営む人もまだいる。世の中のことなんて一ミリもわからん、元々そんな興味も無いけどと思いながらセンターの横の自販機で安い飲み物を買おうとしたら通りすがりのおっちゃんに何か買うたろかと言われたが丁重に辞退した。

 

4/18 日曜日

午後またもや青野ダムへ。前とは違う駐車場に停める。日曜なのでこないだよりも釣り人が多く来ている。カエデがずっと植わってる道があり新緑が目にまぶしい。湖畔を離れて畑や農家の間を歩く。いい所だな。バスも通っているが本数が少ない。チェリオ自販機を見つけたのでジュースを買う。

湖のそばに戻り、水辺に降りてみる。今は水が少ないので湿地帯のようになってて歩き回ることが出来る。雨が続けば水の底になるんだろうけど、今は湿った地面に草花がはえてて大きな枯れ木があったりして不思議な景色だ。白や黄色の小さい花がいっぱい咲いている。

ところどころ水たまりや小川があり、小さな流れのひとつに近づいたところ思ったよりも足が深くはまってしまった。右足を抜こうとすれば左が沈みどうやっても抜け出せない。だいぶあせる。泥と格闘してるうちによろけて地面に手を付き、そのまま足を抜いたらなんとか脱出できたが足首までどろどろになってしまった。嗚呼。

f:id:moesakurai:20210420144201j:image